蜂の子を摂ろう!

耳鳴りの原因とおすすめの漢方薬としての蜂の子

キーンという高音の耳鳴りやブーンという低い耳鳴り、耳鳴りには高音と低音の2種類のタイプがあります。このような耳鳴りが起こる原因は、内耳にある音を感じる細胞が障害を起こしているからです。内耳が障害を起こすのは、薬による内耳障害、中耳炎による炎症、めまい・難聴・耳鳴りの3つが起こるメニエール病、突然聞こえにくくなる突発性難聴などがあります。耳鳴りが起こっている原因が分かっている場合は、その病気の治療をすれば良いのですが、原因が明らかにされない耳鳴りの場合は対症療法が必要です。

対症療法1つとして、蜂の子の利用があります。蜂の子は、耳鳴りと難聴が起こる加齢性難聴の方に効果が高いと言われています。蜂の子は耳鳴りの症状を改善でき、漢方薬としても販売されています。蜂の子の漢方薬によっては、医療費控除の対象となっている医薬品扱いがされているものもあり、健康食品とは違って治療などの効果が認められています。ひどい耳鳴りがする場合は、医薬品として取り扱いがある蜂の子を選んで飲むと良いでしょう。

漢方薬としての蜂の子は、リンパ液を正常な状態に保つことによって、内耳を回復させ、耳鳴りや難聴、めまいなどを治療します。耳鳴りの漢方薬は、耳鼻科で処方をしてもらうことも可能ですし、インターネット通販で購入もできます。中には、返金保証付きのものもあるため、耳鳴りで悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか。