蜂の子を摂ろう!

蜂の子はメニエールの経験がある人におすすめ

疲れやストレス、睡眠不足が重なるとめまいの症状が出てくる人はけっこう多いようですが、メニエール病はその症状がさらに強く現れるためしんどい病気です。

メニエール病になると立っているのが困難なほどのめまいが長く続き、しばしば耳鳴りを伴います。ストレス社会などと言われている現在に多い病気かと思いきや、おばあちゃん世代の人たちの間でも30~60代にメニエール病を経験した方はけっこういます。つまりメニエール病は時代を問わず、中年期における女性に多い疾患なのです。

メニエール病が再発しやすいという話はあまり聞きませんが、一度なった方がその後めまいを起こすと、めまいがおきるたびに不安に襲われるようになります。そんな治療は済んだので投薬は必要ないが、何かメニエール病の対策をしたい、予防をしておきたいという人におすすめなのが、健康食品のサプリメント、特にメニエール病に効果があると言われる蜂の子です。

蜂の子は、成虫になる前の蜂の子どもを採取したもので、一見口にするのをためらってしまうものではありますが、サプリメントであれば粉にして飲みやすくしたものもありますのでおすすめです。蜂の子はホルモンバランスを整え自律神経を正常にする働きが強いとされており、メニエール病や耳鳴り、めまいの原因である三半規管の働きを向上させます。

日頃から蜂の子のサプリメントを摂っていれば小さなホルモンバランスの崩れなどを過敏に気にすることがなくなり、めまいを怖がるストレスも軽減させることができるので結果的に自律神経によい効果が得られます。