蜂の子を摂ろう!

蜂の子で耳鳴りが治る?

突然起こる「耳鳴り」に悩まされた経験はありませんか?耳鳴りは一時的なものから慢性的なもの、聞こえる音もそれぞれですが、原因の大半が生活習慣の影響と言われています。日常のストレスや加齢による聴力の低下等、原因も様々なのです。生活に支障がでるようならば医師の診断を受けることをお勧めします。病院に行くほどでもないけど、なんとなく気になるという方は耳鳴りに効くと言われる「蜂の子」を試してみるのはいかがでしょうか。

蜂の子は滋養強壮に良いと昔から食べられていた蜂の幼虫です。中部地方の山間部で貴重な蛋白源としてお馴染みで、今でも郷土料理として食べられています。栄養価の高さが群を抜いているクロスズメバチが多く使われているそうです。蜂の子には、加齢やストレスで分泌されるコルチゾールを抑える効能や、自律神経の乱れを改善するセロトニンを作るので耳鳴りの改善が期待できます。蜂の子は薬ではなく健康食品なので、即効性はありませんが飲み続けることで徐々に効果が現れてくることでしょう。蜂の子には滋養強壮や耳鳴りの他にもアンチエイジングの効果もあります。耳鳴りも改善され、若返りもできる魅力的な食べ物なのです。

蜂の子を食べるときは瓶詰になっているものもありますが、見た目で受け入れられないという方も多いことでしょう。サプリメントであれば、見た目も気にならず蜂の子を摂取することができますよ。