蜂の子で不眠を解消
蜂の子は、スズメバチなどの幼虫やサナギのことです。貴重なタンパク源として、滋養豊富な珍味として古くから日本各地の山間部で食べられてきました。疲労回復や滋養強壮に効果があるとされる蜂の子。採取できる地域や季節が限定されることや、見た目の特徴が強いことからなかなかとりにくい食材でもあります。最近ではサプリメントや蜂の子エキスとして、効果はそのままに手軽に摂ることができるようになりました。そんな蜂の子で、不眠を解消できるのをご存じでしょうか。
不眠には様々な原因がありますが、その一つに耳鳴りがあります。眠ろうとしても耳鳴りがうるさくて、なかなか眠れなくなってしまうのです。不眠は体と心に悪影響を及ぼし、鬱々とした気持ちを引き起こしてしまいます。
蜂の子は、タンパク質やミネラルなどの五大栄養素をバランスよく含んでいます。体を作るのに欠かせないタンパク質のもととなるアミノ酸を18種類も含んでいる、優秀な健康食品なのです。
蜂の子が含むアミノ酸の中には、トリプトファンという成分があります。トリプトファンは、自律神経を調整するセロトニンを作り出す成分です。ストレスなどが原因で自律神経が乱れてしまうと、不眠や耳鳴りなどの症状を引き起こす場合があるのです。蜂の子の成分は自律神経を整えて耳鳴りを軽減し、夜も静かに眠れるようになるのです。
蜂の子には亜鉛やマグネシウムといった聴力に関係があると言われるミネラルや、ストレスを軽減すると言われるカルシウムも含まれています。疲労回復に効果があるとされるビタミンBなども豊富に含まれているので、体全体の調子を整えます。自律神経を整えるのに役立つトリプトファンや、その他の成分が総合的に作用して耳鳴りが原因の不眠を解消できるのです。