蜂の子を摂ろう!

食材として摂る蜂の子料理とは

耳の聞こえや難聴などの耳の障害に対する改善効果があることで知られている蜂の子ですが、日本でも山間部などの地域を除いてはサプリメントで蜂の子の栄養素だけを補っている方も多いと思います。ですが、郷土料理としてまた高級珍味として料理としても太古から愛されている食材でもあります。内陸地では海産物からのタンパク源が乏しい地域が多いために蜂の子によって必要な栄養素を摂取しています。

蜂の子が指すのは蜂の幼虫やさなぎのことで、岐阜県ではへぼ・長野県ではすがれ(すがら)呼ばれて、現在でも地元の人を中心に愛されている食材です。蜂の子の見た目の悪さから、食材として利用する方はまだまだ少ないのですが、それでも戦争時には食料不足の影響から他地域でも食べられる機会が増えてきました。食用として食べられているのは主にスズメバチの蜂の子ですが、どのような食べ方があるのでしょうか。

蜂の子そのものの食感とは、甲殻がある分殻つきのエビの食感に似ていると言われていて、噛むと弾けるような歯ごたえがあります。その為、素揚げや油いため、甘露煮や佃煮などが主な調理方法と言われています食材として味わうことで、サプリメントで飲むだけでは味わえない歯ごたえや香り、そして味覚も堪能することができます。蜂の子を食べることで、人間の身体へは滋養強壮・体力回復・老化防止・発育増進などの効果があるので、是非一度試してみてください。