蜂の子を摂ろう!

意外と美味しい?蜂の子レシピ

蜂の子には高い栄養価があります。タンパク質を始め、ビタミンやミネラル、脂肪酸、必須アミノ酸などが含まれています。滋養強壮効果や骨粗鬆症を予防する効果などがあり、健康効果や美容効果を期待することが出来る食材です。

ただそのまま食べるには、初めての方にとってはかなり勇気のいることでしょう。しかし一度食べてみれば、意外と美味しく頂くことができます。そこで簡単に作ることが出来る蜂の子レシピをご紹介いたします。蜂の子を手に入れることが出来たら、是非挑戦してみてください。

  1. まず蜂の巣から蜂の幼虫とサナギを取り出しましょう。蜂の巣から取り出す場合は、ピンセットで取り出していきます。
  2. 取り出した幼虫とサナギは熱したフライパンに入れて炒めて行きます。
  3. ある程度炒めることが出来たら、醤油で味付けをして完成です。

蜂の子の料理法として一番多いのが炒めて醤油や砂糖などで味付けをする方法です。次に多いのが蜂の子を甘辛く煮た甘露煮です。他にも蜂の子の料理方法には、蒸し焼きをしたり、そのまま油で揚げたり、生でそのまま食べる人もいるそうです。静岡地方の一部では、蜂の子を入れた炊き込みご飯が郷土料理としてあります。はえはちめしと呼ばれた炊き込みご飯はこの地方の人にとってちょっとしたご馳走です。

蜂の子は見た目が少々グロテスクですが、高い栄養価があるため、まだ食べたことがない方は一度挑戦されてみてはいかがでしょうか。